2007年10月5日金曜日

内覧会のチェックポイント1

内覧会の当日、一体どこをチェックすれば良いのか解らない。そうなんです。目先の事に追われてしまって、本当にチェックしなければならない事を忘れてしまっています。
 「わぁ! ここの壁汚れてるわ!」
 「フローリングに傷がついてる。直してや!!」
 「壁紙の端がめくれてる。直しや!」
チェックをしていくが、多い人は何百ヶ所もチェックしているのです。しかし、本当に大事なところは別にあります。目に見える傷は後でもかまいません。
内覧会当日は必要なものは何でも持ち込んで(「懐中電灯」、「バケツ」等)日常生活で有りそうな事、思いついた事を何でも試してみましょう。

台所のシンクに水を貯める。一気に流す。
風呂の浴槽に水を貯める。一気に流す。
台所のシンクと風呂浴槽の水を一気に流す。
風呂浴槽の水を流しながら、台所のシンクの水を追加で流す。
風呂のドアにシャワーで水をかけまくる。
室内乾燥器が付いていれば、最高レベルにしてサウナ気分を味わう。
風呂の換気と、キッチンの換気を同時に動かしてみる。そして、換気がどこに出ているか調べてみる。
キッチンの換気が洗濯物にもろに当たっている事があります。調整出来ればよいですがね。
給湯器なんかもがんがん使ってください。台所と風呂で同時に温水を出して温水が安定して出るかです。 
建具(戸やドア)の開閉も元気にやってください。新しいのでおしとやかになんてしないでください。実生活では力を入れるとはずれたり、横の壁に当たったりする事もあります。
実際の部屋寸法のチェックをしてください。内法の高、奥行、幅などです。建具の位置や開口寸法、ドアの開く方向も要注意です。搬入したい新しい家具の収まりが悪かったりします。
既存器具のチェックをしてください。システムキッチン、床暖房の位置が違ったりする事があります。
システムキッチンも確認してください。自動食器洗い器の排水がつまっていたり、大きな鍋が入らなかったりと色々な問題が見えてきます。キッチンの電気コンセントの位置も注意です。冷蔵庫が入ったらコンセントが使えない事になります。

子供がドンドンガンガン走り回る。すぐに、止めない事です。
隣か下階が同時に内覧会中であれば、後で状況を聞いてみるのです。全て後の紛争防止のためです。

このように、内覧会は過激に実生活を想定して、全てを試してみる事です。